渓流の誘惑



大晦日

IMGP1459.jpg
IMGP1434.jpg
IMGP1430.jpg
続きを読む

 23日に、ブラーっと、散策へ。IMGP1323.jpg
IMGP1311.jpg

ファインダーの性能

 MFでピントを合わせてシャッターを半押しすると、ピピッ!って合焦サインが。やっぱりガンレフには高性能のファインダーが必要です。じゃないと意味がないかと思います。
 ミラーレスならコントラストAFで、精度の高いAFが出来ますが、ガンレフはそれを光学ファインダーで出来てなんぼです。自分の視認とAFサインが合致するのがベストですが、少なくとも、視認でここがピンだ!と言い切れるファインダーは欲しいものです。

今日

 カメラのキタムラで聞いてみたら、AFのズレがカメラ本体なら、保証で調整してもらえるということでした。ただ、2~3週間かかるらしい。
 まあ、正月すんだら、解禁までの間にやってもらおうかなあ・・。今のところ、レンズ個別のAF微調整で問題ないんだけど。IMGP0980.jpg

AFの検証

 がてらに、近所の晩秋を撮りに行ったのですが・・・・良く解らん!こんなもんじゃない?
ただ、AFとは直接関係ないですが、K-rよりはシャープだと感じます。IMGP0929.jpg
IMGP0891.jpg

今日は

 各レンズのAFをチェックしてみたんですが、どうも広角系でずれてるような・・・。半年の保証が有るので正月が済んだらキタムラへ持って行こうかな。今はとりあえずレンズごとのAF微調整をしています。
 でも凄いですよね。昔のフィルム時代のMFなら、L版で焼いたぐらいじゃまず解りません。特に広角系じゃ余計に難しい・・・。だったらもう良いか、って気もするのですが、保証で調整してもらえるならしてもらったほうが良いかな・・・っと。IMGP0795.jpg

とにかくも

IMGP0735.jpg
IMGP0762.jpg
IMGP0788.jpg
 撮ってきました。やはり解像度が違います。レンズの性能が出ますねえ。レンズはFA35 F2.0です。K-rでボロが出るようなレンズは淘汰してきたつもりです。

カメラを

IMGP2912.jpg
IMGP2909.jpg
 買いました。キタムラの中古ですが、念願のK-5Ⅱsです。どんな写真が撮れるのか、これからボチボチUPです。
 しかし、仲間にはまだこのブログは発見されてないようですねえ。

FC2Ad

